デュエルマスターズとアニメと日常の出来事をつれづれなるままに書いていくブログです。

--.--.-- / Top↑
ブログのことは忘れてませんよ
ファラオです。

余裕が少しできたので更新です。


今日は久しぶりにアイワナ紹介しようかと思っていたけど、
実はもうひとつこのブログでやっておきたいことがあるので、
今日はそれについての話です。

何かと言いますと、タイトルの通り、数学です。
私がいろいろ参考に作った数学です。

最近は大学の数学ばかりで頭が疲れたので、
高校数学の問題を作りたくなり、
昔に自分が作った問題を掘り起こして
ブログに載せようと思ってしまったのです。

でも、単に僕の昔の問題出して解説書いてもつまらないので、
その問題の背景とか発展とかも書いていくつもりです。

今回は初回ということでシンプルでつまらない問題です。
できれば、答を推測して帰納法で示さないでいただきたい。

問題1

解説はいつになるかは未定ですが、
少なくとも1週間はかかるでしょう。

どうしても分からない人のためにヒントも用意しました。
反転させて読んでください。

ヒント1:漸化式の解き方に階差数列を求めて和をとるものがありましたよね?

ヒント2:和を求めるとき、部分分数分解のように前後を打ち消す方法がありましたよね?

解く人いないだろうけど、頑張れ。
今後はもっとむずくなる予定。
2013.07.11 / Top↑
中高のときは音楽嫌いでした。
ファラオです。

というわけで太鼓の達人の話。


最近はPSPよりも実機でよくするようになっちゃたっなぁ
何しろ、実機の方がまだ成長できるし、
集めるものも曲数もたくさんあるし、
ボカロ曲もやたら増えてきたしな。

おかげさんで今では実機で★10が8つクリアするレベルになっちゃた。
でも、複合が苦手すぎて★9でもできない曲があるのが残念。

そんなわけで、やたらと体力だけはついて、
ごり押しで蒼の旋律(裏)とかテレキャスとかができるくらい。

さすがに黒薔薇(裏)、白鳥(裏)は無理だけどw


てな訳で、そろそろ複合できないとやばい気がするが、
PSPタイプ1エンジョイ勢ごときが
どこまでいけるか楽しみにしておいてください。

〆ドレークリアしたいな(ボソッ
2013.06.14 / Top↑
次のAAは何を表しているでしょう?
ヒントは今日の記事のジャンル。


             ヘ(; `Д)ノ
           ≡ ( ┐ノ
           :。;  /
               ヘ(; `Д)ノ
             ≡ ( ┐ノ
             :。;  /
                  ヘ(; `Д)ノ
                ≡ ( ┐ノ
                :。;  /
                        一二 (゚ω゚ )
                      一二  /    \
                     一二((⊂ /)   ノ\つ))
                       一二  (_⌒ヽ
                        一二  丶 ヘ |
                         一二  ノノ J  
... 続きを読む
2013.06.04 / Top↑
国語がどうもだめで嫌いでした
ファラオです。

ボカロ曲、ロストワンの号哭
共感できていい曲です。

そんなわけで、今回はおそらくあまり書かないであろう、
ボーカロイドの記事です。


こんな私もボカロというのを聞くようになり、
曲もすこし分かるようにはなりました。
まだまだにわかですがね。

とはいっても、歌い手はほとんど聞きません。
私の聞く曲、機械音の方がいい曲が多いんですよね。
やっぱ私は人間嫌いなのかも。

でも、歌い手の方がいいなって曲もそこそこあるのも事実。
んで最近よく聞く歌い手さんは あやぽんず*さん

なぜこの方なのかは単純で私好みの声だから。
まぁ、私の好きな声だから、好きじゃない人もいるかもね。

でも、私にはこの人の声が特にかわいく感じた。
特に放課後ストライドとクノイチでも恋がしたいの声はやばい。

しかも、かっこいい声もかっこいい。
カミサマネジマキとか過食性:アイドル症候群とかで凄かった。

挙げていくとこんな感じ。
他にも上手い方はいると思うけど、
私はこの人をこっそり応援します。


さて、今度はどんなつまらない記事書くかな。
でも、ボカロはしばらく書かないと思うので、安心してください。
2013.05.07 / Top↑
やっぱtwitterだけでよかったりする。時間かかんないし。
ファラオです。

でも、地味に書きたいことがいろいろあるんだよね。
今回はその1つ。前々から言ってたアイワナ紹介です!


さて、記念すべき第1回はI wanna be the vocaro clasica(DL先)
なぜ、これにしたか。
それは初心者から始められるアイワナだから!

具体的な内容は曲が終わるまで避け続ける耐久ボス1体だけ。
そして、そのボスは・・・


クラシカ


初音ミクです!
ちなみに曲はクラシックの喜びの歌ミクバージョンですね。

ラブトラという初音ミクがボスの有名アイワナで
アイワナをしたくなって人もいるでしょう。

でも、あんなドSなミク僕にはきついからやっぱやらない
なんて人も多いでしょう。

ですが、これは割と簡単なのでこれを最初にやってみるのもおすすめです!
1ステージだけで短いですしねー

まぁ、ステージが耐久ボスだけなのは欠点ですけどねー
なので、次回は普通のステージのアイワナを紹介したいね。


これでアイワナする人が一人でも増えることを期待。
2013.04.18 / Top↑
